【結婚祝い・母の日ギフトに】バラジャム「食べるバラコンフィチュール」

結婚祝いや母の日に贈り物をする際、「喜ばれるプレゼントを選びたい」という思いが強いほど、なかなか決まらないもの。今回は、華やかさがあり、それでいて2,000円以内で買える「バラジャム」をご紹介します。

バラジャムとは

 

「食べられるバラ」を使って作ったジャムのこと。 本日紹介するのは、にこにこバラ園の「食べるバラコンフィチュール」。 こちらのバラジャムは、「ふくしまおいしい大賞」を受賞しています。

バラジャムが結婚祝いにぴったりな理由

[100g入りの小瓶2個入り)70g入りの小瓶6個入り] 
  • 薔薇はその華やかさと贅沢さから、結婚などの慶事にぴったり。
  • バラには、ビタミンCやビタミンE、ポリフェノールなど女性に嬉しい成分が豊富に含まれており、美容に関心の高いお母さんには喜ばれる。
  • いつもと違う贅沢感が味わえる贈り物として人気が高い。
  • ジャムは保存が利き、いろいろなシーンで活躍するのでもらって損はしない。

バラジャム「食べるバラコンフィチュール」の特徴

それではバラジャムの特徴を詳しく見ていきましょう。

化学農薬を使わない無農薬栽培でできたバラを使用していること

バラは病虫害の被害を受けやすいことで知られています。 福島でバラ栽培を行っている伊丹雅昭さん(大阪出身)は、以前は微生物などの研究を行う研究員でした。その経験を活かし、食べるバラを作るために納豆菌や乳酸菌を使い、病気や害虫の対策をして化学農薬を使わない無農薬のバラをつくり、バラジャムが完成しました。
写真提供:伊丹 雅昭さん
バラはとても繊細ですが、なんとか化学農薬を使わない方法を生み出しました。今でもいろいろと試行錯誤しながら研究しています。

香り高い稀少品種を使用しているため、香料・色素などの添加物は一切入ってない

 写真提供:伊丹 雅昭さん

原料として、福島須賀川市にある「にこにこバラ園」で育った「ドラマチックレイン」というバラ(上写真)を使っています。このバラは香りが高く、コンフィチュールに加工してもその香りが失われない素晴らしいバラ。そのため、香料・色素は一切加えていません。

花びらが入っている量がとにかく多い

バラの花びらは高価なため、少量しか入っていないバラジャムもありますが、にこにこバラ園の食べるバラコンフィチュールは、写真のように中身のほとんどが花びらです。

お財布にやさしい

にこにこバラ園の食べるバラコンフィチュールは、自社製造なのでたっぷり入ってリーズナブル。華やかなパッケージでこのサイズであれば、高価なバラジャムに見えますね。

自然なバラの香りで口当たりがとてもやさしい

花びらを食べるとほのかな香りがします。柔らかい花びらは口当たりがとてもやさしく、特殊製法で苦みも抜いているので食べやすいです。

「ふくしまおいしい大賞」を受賞

大阪出身の伊丹さんですが、ふくしまおいしい大賞を受賞しています。またメディアでも多く取り上げられている注目の商品です。

バラジャム「食べるバラコンフィチュール」使い方

バラジャムの用途は色々あります。お気に入りの使い方を見つけてくださいね。

クラッカー・パンに塗って

サラッと自然な仕上がりでとても美味しいです。ジャムよりも甘さ控えめなのでお酒のお供にもいけます。

普通の紅茶がローズティーに

紅茶に入れると花弁が大きく広がり、より柔らかな舌触りが楽しめます。 シロップを多めにいれるとしっかりバラの風味が味わえます。

炭酸水で割ってローズスカッシュに

炭酸とともにバラの香りが漂ってきます。シロップ多めで冷やした炭酸で作るのがおすすめ。見た目も綺麗なので、ロゼワインのようにも楽しめます。

アイスやヨーグルト、かき氷にかけたり

バラとバニラの相性は抜群。口コミの中でもバニラアイスと一緒に食べると極上の美味しさを味わえると評判です。

バラジャム「食べるバラコンフィチュール」を実際にいろいろ試してみた感想と口コミ

蓋を開けた瞬間、豊かで自然な薔薇の香りがします。開けると、サラサラしたシロップの中でバラの花弁がたくさん入っています。
雑味が一切ありません。バニラアイスにかけて食べてみましたが、噛みしめるたびに芳醇な香りが口の中に広がります。香料などの余計な添加物が一切入っていないので安心して食べています。
1つ1000円もしないのにこんなに幸せな時間を楽しませていただき深く感謝しております。パッケージも素敵なので、今度は化粧箱入りの物を誰かにプレゼントしたいと思います。

にこにこバラ園の「食べるバラコンフィチュール」は女性に喜ばれること間違いなしのバラジャム

バラジャムはその華やかさと贅沢さから、結婚や誕生日祝いという喜ばしいイベントに向いているプレゼントです。 今回紹介したバラジャム「食べるバラコンフィチュール」の特徴は、
  • 化学農薬を使わずに栽培されたバラを使っているので安心。
  • バラの花びらがふんだんに使われているのでお得感と高級感がある。
  • しっかり楽しめる量が2瓶入って2,000円以下。
であること。 お祝いに相応しいものをプレゼントして、新しいスタートを切るあの人へエールとともに贈りませんか?

この商品の購入はこちら